閲覧注意の寄生虫

閲覧注意の寄生虫

#今朝の魚から

虫嫌いな方ごめんなさい🙏


ノドグロ の
口の中からこんにちはです。

こちらのダンゴ虫みたいな

寄生虫 は

タイノエ #鯛の餌

と言います。

鯛#ノドグロ#クロムツなどに

寄生します。
幼少期に餌に化けて口に入り、
宿主の舌を食べて空きスペースを確保、体液を吸って生活します。

江戸時代に鯛の縁起の良い九道具のひとつ

鯛之福玉 と呼ばれ縁起物として扱われていました。

夫婦で寄生し宿主が死ぬまで離れません。
なので縁起物として
結婚式など祝い事でタイノエ付きの鯛が
ふるまわれていたそうです。
タイノエがついたタイは当たりで
願い事が叶ったり物に不自由なく
暮らせると言い伝えも!
先に口に入った方がメス4〜5㎝
メスは2㎝

深海 の#オオグソクムシ に

そっくりです。
気持ち悪いより、私は
顔が!目が!かわいい😍と
思ってしまいました。

宿主が死ぬと体から出て行きます!

新鮮な魚 #朝どれ鮮魚

だからこそいる寄生虫ですね!

安心してください😊
※人には寄生しません!
間違えて口にしたとしても大丈夫
ですが、もし食べるならば火を
通してからですね。。。

志満屋#志満屋の昆布じめ

富山の魚屋#富山の鮮魚店

魚スタグラム#キトキトの魚

魚好きな人と繋がりたい

志満屋の魚図鑑#魚の寄生虫