松川

松川

松川茶屋

富山城抹茶パフェ

カキ氷#抹茶ミルク

大きさがちょうど良くとてもおいしいです。
松川茶屋さんで大正時代に撮影された#川魚市場 の写真を撮影させてもらいました。


@matsukawacruise
写真には神通川で獲れた魚と

鱒のすしと#鮎のすし の

曲げわっぱが並んでいますね!
その当時、海の魚の市場は八人町ありました。
その当時の鮎のすしを食べて見たい!

富山城址公園

富山城址公園松川べり

松川茶屋の後ろには

千歳ヶ浜観音堂 があります。

かつてここは、神通川の岸辺で本流は大きく湾曲し、富山城の北を流れており、深く淀んで青々とした淵になっていたんです。
今のゆるやかな松川からは
考えられません!!
桜木町の遊郭の物の心中
勤めの辛さから身をなげるもの
泳ぎに入り水死したり、それらの
人々を弔い、霊を慰めるために建てた観音堂だそうです。


詳しい説明はまた是非、行って見て下さい。

観音堂の横には建てるにあたり携わった方々の名前も!
最近知ったのですが…志満屋5代目の名もあり、(現在7代目)
いつまでも名が残されるのは
この先の末裔にも伝えられ、大変ありがたいことです。
ずっと語り継ぎたいと思いました。

最後は松川の中の映像です。

水中動画

いろんな川魚が今も昔も変わらず、泳いでいます。

志満屋#志満屋の昆布じめ

キトキトの魚#fishstore

魚スタグラム#魚さん

魚好きな人と繋がりたい

富山湾の魚#昆布締め

日本の風景

Japaneselandscape

ToyamaCastle#castl