シイラ

シイラ

マヒマヒ#鱰#鬼頭刀魚

今朝は巨大なシイラの仕入れ
シイラは温帯海域に広く生息する魚で
全長2mになります。
富山湾では初夏に沖合を北上し、秋に(9月10月頃)
南へUターンするのに沿岸部を南下します。
最近の富山湾の釣果情報ではシイラが釣れています。

ハワイで#Mahimahi マヒマヒの意味は強いと言う意味で、釣る時に引きがものすごく強いことからきています。
釣ってみたいです🎣今なら富山湾でもチャンスですね!

シイラはすぐ水ぽくなるから新鮮なうちに食べる魚です。
塩焼き、照焼き、バター焼き、ムニエル、フライが美味しいです。
最初の動画がマヒマヒの頭をとり、正面から撮影時に
血が垂れていて、、、まさに人でも食べてきたような
エイリアンでした。


動画最後は今朝のカツオ
身がチリチリで良いカツオでした。

志満屋#志満屋の昆布じめ

富山の魚屋#魚の正面シリーズ

富山の鮮魚店#魚屋#鮮魚

キトキトの魚#fishstore

志満屋の魚図鑑#鮎料理

魚スタグラム#魚さん

魚好きな人と繋がりたい

富山の魚#昆布じめ

エイリアン