新巻鮭11月30日投稿

新巻鮭11月30日投稿

IMG_0234IMG_0233

長慶寺の紅葉🍁
少し遅かったですが、赤い落ち葉がとてもキレイでした。
円山庵のお抹茶🍵
もみじの器が素敵です。
生菓子は『木守り』の柿
きまもりとは…⁉️
柿の木の最後の一個の柿の実のことで
人間ばかりが食べるのではなく、鳥にもお裾分けし
その種がまた次の命をつないでいくということで
柿の木は最後の一個の実をを残すそう。
それを『木守り』と言うそうです。
収穫の感謝と翌年の豊作祈願ですね!

五百羅漢のお地蔵さんの上の方まで上がると
北陸新幹線が富山駅へ入っていく様子が見えました。
ここはいろんな音が聞こえます。
石のテーブルとイスからお地蔵さんたちと
富山市内を眺めながら鳥のさえずり、葉っぱの音、
新幹線の音、ローカル線の音がとても響いてくる場所でもあります。なんだかとても心落ちつく場所です。

音源は
@thevividbeaters さんのジブリメドレーより

#志満屋#志満屋の昆布じめ
#富山の鮮魚店#富山の魚屋#魚屋
#キトキトの魚#fishstore
#魚スタグラム#富山湾の魚
#魚好きな人と繋がりたい
#花好きな人と繋がりたい
富山の#魚食文化 を全国へ
#魚#鮮魚#常備魚#郷土料理
#田舎の風景#富山の風景#トトロ
#北陸新幹線#五百羅漢#長慶寺#癒しの風景#toyama_next