富山湾にウニ大量

富山湾にウニ大量

IMG_0864

富山湾に増え始めてると聞いてた
ウニを初めて肉眼で発見しました😱
朝日町で全国のダイバーさん達が集結して
ウニ駆除大作戦をしたと聞いていて
朝日町だけなのかと思っていたら
射水市の海岸にも大量にウニがいて
ウニの周りのテトラや底には藻や貝類が全くいないのです。
これが磯焼けというものなのですね!!

藻がないと浅瀬の藻に魚達は産卵や生息場所がなく
魚が減ってしまう。困った存在です。
またこのウニ中身がスカスカで売れないそう。

引き上げて割ってみたかったけど網がなく、、、🎣

小さい頃は夏は海でテトラまで泳いで登って
飛び込んだりしていたのですが、こんなにウニが
発生していたらと思うとゾーッとします😨

#富山湾 の#波の音
#志満屋#志満屋の昆布じめ
#富山の魚#富山の魚屋#富山の鮮魚店#常備魚 #富山の美味しい魚#富山の魚食文化 #魚好きな人と繋がりたい#富山の風景#新湊大橋#ウニ#磯焼け
#磯焼け問題#ウニ駆除 #ウニ駆除大作戦